Theme Naked Blog

Nakedのカスタマイズを紹介するブログ

Nakedの目次を番号リストでなく、箇条書きリストにする方法

テーマNakedでは、目次が既にデザインされています。 しかしいろんな方から、リストは番号表示でなく、一般的なリスト表示にしたい!との声をいただきました。正直、この部分はカスタマイズしておくべきではなかったかなと反省しています^^;。 なのでリスト…

【子カテゴリあり】レスポンシブなナビゲーションの作り方

注:この記事は、はてなブログテーマNaked用です。 Nakedはもともと、ナビゲーションをつくるCSSが組まれていたのですが、子カテゴリまで表示することはできませんでした。 追加機能として、子カテゴリまで表示するようにCSSを変更したので、作り方を記事に…

全体のフォントを変更する

テーマNaked以外でも使えます。 フォントの変更の仕方です。

Nakedで背景画像を変えたときにスマホ表示で崩れてしまう際のヒント

テーマNaked用の記事になります。 このテーマは様々な背景画像に合うことを特徴にしています。 ただ背景画像をご自身で任意のものに設定する場合、設定によっては画像がずれたりする場合があるため、その場合のヒントを書いていきたいと思います。

Nakedの見出しをキャンセルする方法

テーマNaked用の記事です。 見出しをオリジナルのものに変えたい!という方もいると思うので、見出しのデザインをキャンセルする方法を書きたいと思います。

広告などを横並びで配置する方法

この記事は、テーマNaked以外でもご利用いただけます。 広告などを文章内で横並びにする方法です。

背景画像がアップになってしまうときの対処

注:この記事ははてなブログテーマ「Naked」を利用されている方向けの記事です。(テーマのインストールはこちら) 一部の画像を背景画像にすると、デザインが崩れる場合があります。

サンプル

段落 あのイーハトヴォのすきとおった風、夏でも底に冷たさをもつ青いそら、うつくしい森で飾られたモーリオ市、郊外のぎらぎら光る草の波。あのイーハトヴォのすきとおった風、夏でも底に冷たさをもつ青いそら、うつくしい森で飾られたモーリオ市、郊外のぎ…

フッターにコピーライトを表示させる方法

注:この記事ははてなブログテーマ「Naked」を利用されている方向けの記事です。(テーマのインストールはこちら) フッター部分にコピーライトを入れる方法です。同時にデザインも良くすることができます。

【子カテゴリなし】レスポンシブなナビゲーションの作り方

注:この記事ははてなブログテーマ「Naked」を利用されている方向けの記事です。(テーマのインストールはこちら) このテーマには、デフォルトでCSSが組まれていて、ヘッダーのメニューを簡単に設置することができます。 コードをいじる必要があるため、若…

Nakedにデフォルトで組まれているブログパーツのデザインについて

このテーマには、あらかじめいくつかのブログパーツへのCSSが書かれていて、デフォルトのままでもデザインが組まれています。

フッター部分を作り込む方法

注:この記事ははてなブログテーマ「Naked」を利用されている方向けの記事です。(テーマのインストールはこちら) このテーマには、フッターをよりリッチにしたい人向けに、CSSがあらかじめ組まれています。この記事ではフッターのカスタマイズのやり方を、…